すっかりブログをご無沙汰して、山にばっかり行ってる間に、家はすごい勢いで出来上がっていて、もうとりあえず現状の公開です(笑)
間は振り返り的に時間があるときに埋めていきます。。。

まずは2014年6月12日(火)に見に行ったときは、丁度気密検査が終わったところで、屋根裏に断熱材の吹付を行っていました。
まずは気密検査の結果から。
ジャーーーーン
17

びっくりするぐらいよかった!
気密を表すC値とはその家にどれぐらい隙間があるかという値で、小さいほどいいんです。
参考までに
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-C.htm

普段はショーナヒュースさんは既に出来上がったパネルを運び込んで、組み立てていくのですが、今回スウェーデン本国で資材の欠品などで、現場で大工さんが1つ1つパネルを組み立てていくという手間のかかる方法だったのですが、大工さんの腕がよかったおかげで、こんな値になったそうです!大感謝

屋根裏の断熱材の吹付はこんな感じで行われてました。
IMAG4207

まずトラックに積んである大量の断熱材が、ホースを通って送られていきます。
IMAG4204

窓から2階に届いたホースは、屋根裏点検口から屋根裏へ
IMAG4197

屋根裏で職人さんが奥のほうで作業しているのが見えます。相当暑そうですご苦労様です。
こうやってトラック一杯の断熱材が屋根裏に充填されていきます。
これは冬が楽しみですね~。夏もエアコンの効きがいいそうです。魔法瓶の中の感じだそうです。

現在の見た目をしょっと公開
11

外壁はウッドサイディングが貼られてます。これからまだオイルステインで塗装作業があります。
IMAG4203

玄関前のウッドデッキ作成中
25

1階の天井のピーリングがはられて美しいです!
IMAG4199

IKEAのキッチンも出来上がってきました。
IMAG4201

トイレの洗面もIKEAで造作してもらってます。この上にタモの天板が乗ります。可愛い

ただいま照明選びで苦戦中です。。。。