4月15日、仕事もトレーニングもお休みで、現場を見学に行ってきました。
窓や玄関ドア、断熱材を搬入してるとこでした。
我が家は階段を上がった高台に家があるため、3人の屈強な運び屋さんたちが来られてました。
窓といっても、かなり大きいし、オール木枠のトリプルガラスなので、相当重いそうです。
60キロぐらいあるテラスドアも一人で持って階段を登っていきます。
18

30

この人に山道を登らせてみたいと思ってしまった私。。。
こうして1枚1枚大切に窓が搬入されました。
31

窓枠の色も、自分で指定したものの、どんな感じに仕上がるのか不安だったので、思った以上にいいお色でホッとしました~。

ルンルンで家に帰って、郵便物をとると、土地の固定資産税の通知が届いてました。
これを見て愕然。。。高い!思ってた以上にはるかに高い
慌てて知り合いの税理士さんに質問。
非住宅用地ってなってるし、何かの間違いだと思って、っていうか、誰か何かの間違いだと言って~という、すがる気持ちで。

返ってきた回答は、非住宅用地となっているのは、現在建築中だから。
1月1日の時点で上に家がないと非住宅用地になって、フルで固定資産税を請求されるらしいです。
来年になったら6分の1とかになるみたい。だから今年は諦めてくださいということでした

無知なばっかりにビックリする出費がいっぱいです。。。